ギャラリー

春の富士山

桜並木の向こう|龍厳淵|富士山

桜並木と富士山

ソメイヨシノが川沿いに咲き日本の春を印象つける場所です。満開には少々早かったですがピンク色に染まった桜が綺麗でした。
静岡県富士市 / 2018年3月25日

撮影のポイント
撮影したこの日は7部咲きくらいでした。満開のタイミングで撮影に行ければよいのですがタイミングもあり仕方ないです。この場所は川沿いに桜並木と なっており雰囲気がとても良いので最近ではSNSの普及もあり人気の撮影地となっています。橋の上での撮影ですが車が通過する際には カメラブレに注意が必要です。時間帯は午後が良く光が綺麗に回り込むので影もPLフィルターも非常によく効きます。PLフィルターはあまり かけすぎると空の濃度が不均一になるので注意が必要です。絞り込んでの撮影が基本となるのでシャッター速度が遅くなるのでカメラブレに注意しましょう。 ポイントとして川の流れを表現するためにスローシャッターにするのがお勧めですが風があると桜が揺れるので注意が必要です。
撮影データ
Nikon D810 / Nikkor AF-S 24-70mm f2.8G ED
レンズ焦点距離 60mm
絞りf16 シャッター速度1/15 PLフィルター ISO64

… 世界遺産を大切に …
Copyright (C) efujisan.com all right reseved Since 1999.
このサイトについてお問い合せはfujisaikei@gmail.comまで.